September 25, 2008

俺様総理大臣〜不滅の麻生総統への道〜5

時事通信によりますと、「麻生内閣の顔触れを見ると、麻生太郎首相が圧勝した自民党総裁選での論功行賞を考慮しつつ、信頼できる「仲間」を積極的に起用した印象が強い。自らが「総大将」となり、政権が懸かる衆院選を勝ち抜くことを最優先に敷いた布陣と言えそうだ。」(時事通信)

一言でいえば、俺様総理大臣であり、麻生首相ワンマン内閣です。より強く麻生さんの個性を表現していますね。一般的に独裁者は、当初は民主的指導者を装い、まず身近な者の内、力がない者を側近に起用し、力ある者を権力の座から排除していくのです。

党内粛清から始まり、反対政治家の粛清、やがて国民の粛清にまで手を伸ばす。しかし今日の段階では私達国民がとやかくはいえません。そういう政党を先の衆議院選挙で選んだのですから。

 

独裁者は弱者を味方に付ける。今更書くまでもないことですが歴史が教えてくれますね。麻生さんが去年の自民党総裁選挙で、秋葉原のオタクに媚びたことは正解であったのです。彼等は、麻生さんが、「ローゼンメイデン」を読んでいたということだけで自分達のよき理解者であると錯覚しています。ところが最初に食べられる運命にあるのは、彼等なんですね。しかも喜んで食べられる。

TBSアニメ「ローゼンメイデン」公式ホームページ

 

一般にいわれる社会的弱者とは金持ちですよね。(資産持ち)。麻生内閣がこれら金持ち弱者を食べるのは次です。愚民がもつ唯一の反権力の意思表示手段である投票権を行使する恐れが多々あるのです。オタクは投票日当日も投票しない。

麻生首相は記者会見の冒頭「日本を明るく強い国にする」と強調したそうですが、これは間違いでしょう。「日本を暗く弱い国にする」と強調したかったのでしょうね。

 

国民生活の安全保障をないがしろにして、日本が明るくなるわけがないのです。

人間は、もはや誇りをもって生きることができないときには、誇らしげに死ぬべきである。(ニーチェ 偶像の黎明)

独裁者―その怖ろしくて滑稽な実像

トラックバック

» 逆目の時の日経225先物のロスカット from eワラントで10万円を1000万円に挑戦するブログ
日経225先物のロスカット [Read More]

コメント

              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 生きてるのは
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \
        l ,`-=-'\     `l ι';/      \  ニート(40・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|
お友達偏重、世襲6割超 平均年齢4歳若返り

麻生新内閣は「お友達」の起用が目立つほか、「世襲議員」が6割を超えた。平均年齢は、先の福田改造内閣より4歳近く若返った。首相を含む内閣メンバー18人の顔触れを分析した。

 【族・派閥】麻生太郎首相は文部科学行政に強い影響力を持つ「文教族議員」。文教族仲間は河村建夫官房長官、中曽根弘文外相、塩谷立文科相ら計6人で実に3分の1を占めた。

http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092401001015.html
>オタクは投票日当日も投票しない。

ヲタは2chで忙しいのよw
>しかも喜んで食べられる。

愛国で死ぬのだから現代の英雄だよ。ねらーは靖国入りだなw
石原知事が首相歓迎「太郎さんは自分の言葉で話す」

石原知事は麻生首相を「個人的にもよく知っている」としたうえで、「前の総理大臣や民主党の党首と違って自分の言葉を持っている。政治家は自分の言葉でしゃべらないとね。太郎さんはやっぱり自分の言葉でしゃべるからねえ」と評価。都がすすめる16年夏季五輪招致への後押しを「期待しますね。やっぱり五輪も彼が言ってくれるとありがたい」。国会議員や官僚の給与削減も「太郎さんならやるんじゃないかな」と期待を寄せた。

asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0925/TKY200809250007.html

石原知事は寝ぼけているのか。麻生は官僚の給与を上げる。

【麻生内閣発進】閣僚の給与10%返納申し合わせ

麻生内閣は24日深夜、皇居での首相親任式・閣僚認証式を経て正式に発足した。25日未明に開いた初閣議と閣僚懇談会で、行財政改革の観点から福田前内閣に引き続き、給与の10%を返納することを申し合わせた。また、麻生太郎首相は全閣僚に対し、「政治資金のあり方について自ら説明できるようにしてほしい。兼職も大臣規範にのっとるようにしてほしい」と指示した。

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080925/plc0809250930009-n1.htm
中山前担当相が補佐官に復帰=拉致問題

政府は25日、拉致問題担当の首相補佐官に中山恭子前拉致問題担当相を起用することを決めた。河村建夫官房長官が同日午後の記者会見で発表した。26日の閣議で正式決定する。
 河村長官は、中山氏の起用について「補佐官として帰ってもらうことで、(拉致問題解決に向けた)政府の揺るぎない方針が分かってもらえる」と説明した。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092500814

麻生は拉致問題はパスしたかったw
小泉元首相引退へ=次期衆院選に出馬せず

自民党幹部は25日、小泉純一郎首相が次期衆院選に出馬せず、今季限りで政界から引退する意向を固めたことを明らかにした。後継は次男の進次郎氏になるという。
 小泉氏は、衆院神奈川11区選出で当選12回。2001年4月から06年9月まで首相を務めた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092500920

野党にはなりたくないのかw
民主党は政権担当能力をもっと強く訴えないと政権交代はできないな。
小泉純一郎元首相が引退の意向

小泉純一郎元首相(66)が、今期限りで引退する意向を自身の後援会で表明した、と25日午後7時のNHKニュースが伝えた。

 小泉元首相は1972年の衆院選で初当選を果たし、以後12回連続で当選。2001年に首相に就任して以来、5年5カ月余り在任した。

http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_flash/0809/0809250127/1.php
>>9
次回の総選挙では自民か民主かの選択ではなく、自民公明政に対してNOの票を入れる事だ。俺は自民に投票してきたしアンチ自民ではないが、次回は民主に投票する。民主に共感しているわけではないが、生活を守りたい。
小泉元首相、今期限りで引退 次期衆院選には出馬せず

小泉純一郎元首相は24日、次期衆院選には出馬せず、今期限りで政界を引退する意向を固めた。小泉氏は01年から約5年5カ月にわたって首相を務め、郵政民営化の実現など構造改革を推進した。今回の自民党総裁選では、支持した小池百合子防衛相が麻生首相に敗北。自ら手がけた「構造改革」への批判が強まるなかで、引退を判断したと見られる。ただ、政界再編の中核になるとの見方もあっただけに総選挙後の政局にも影響を与えそうだ。

asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0925/TKY200809250298.html

小池の敗戦とは関係ないと思う。到底本気で応援したとは思えんな。
麻生自民に愛想尽きたかw

麻生内閣支持率48% 福田政権発足時下回る

麻生内閣発足を受けて共同通信社が二十四日夜から二十五日にかけて実施した全国緊急電話世論調査で、内閣支持率は48・6%となった。昨年九月の福田前内閣発足直後の57・8%を下回った。

不支持率は32・9%。

 次期衆院選比例代表での投票先は、自民党が今月初めの前回に比べ3・5ポイント減の34・9%、民主党も0・1ポイント減の34・8%と拮抗きっこうした。このほか公明党5・7%、共産党2・7%、社民党1・2%、国民新党0・4%、新党日本0・2%。

中国新聞ニュース
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200809250309.html

内閣発足直後の調査ではせめて50%以上ないと今後が厳しくなる。

年内選挙はないと見た。支持率の急落は火を見るより明らか。ネトウヨ涙目w
小泉元首相が政界引退、次期衆院選に出馬せず

また「自民党を取り巻く風は厳しい。逆風のなかの逆風だ」とし、「結党以来、最大の逆風の選挙が待ち構えている」とも話していた。

Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33937020080925

小泉は次期総選挙では自民党が負けると読んでいいる。
>>11
おれも郵政選挙では自民に投票した一人だったが、次回は民主に投票する。殺されたくないからだ。
自・民、解散めぐり駆け引き=追及材料豊富、ぬぐえぬ不信感

自民、民主両党は25日、衆院解散時期を左右する2008年度補正予算の扱いに関し駆け引きを続けた。民主党は早期成立に協力する構えを改めて示したが、自民党はガソリン税(揮発油税など)の暫定税率期限切れによる一カ月の減収分を穴埋めする法案との一括成立を要求。両党の神経戦の様相を呈している。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092501029

与党は解散ができなくなってきたな。
自民公明が自爆解散するわけないだろ。
麻生内閣:支持45% 前政権比12ポイント減

毎日新聞は24、25両日、麻生内閣の発足を受け、電話による全国世論調査を実施した。内閣支持率は45%で、昨年9月の福田内閣発足時を12ポイント下回った。一方、次期衆院選で自民党と民主党のどちらに勝ってほしいかを尋ねたところ、自民党41%、民主党37%で、昨年8月の調査から13回目の質問で初めて自民党が上回った。こうした数字を与党は好感しており、早期衆院解散・総選挙に向けた流れが加速しそうだ。

毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080926k0000m010110000c.html
この支持率では麻生は解散の意思が固まらないだろ。
政界再編に影響も=「小泉劇場」突然の幕

小泉純一郎元首相が25日、突然引退を表明し、「小泉劇場」はいきなり終幕を迎えた。先の自民党総裁選で小池百合子元防衛相を支持したグループからは「改革路線が後退するのではないか」(中堅議員)と落胆の声も漏れる。次期衆院選後に取りざたされる政界再編にも影響しそうだ。
 総裁選期間中、小池氏は「小泉構造改革路線」の継承者であることをアピール。小泉氏の支持も取り付け、予想を超える議員票46票を獲得した。このため同陣営内では衆院選後の政界再編もにらみ、「勉強会」結成の構想も一部で浮上していた。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092600003

反麻生派も次期選挙では落選だろw
麻生内閣、支持率53% 不支持率は40%

日本経済新聞社とテレビ東京が24、25両日に実施した緊急世論調査で、麻生内閣の支持率は53%となった。福田内閣末期の8月末の前回調査に比べ24ポイント上昇したが、安倍(71%)、福田(59%)の両内閣発足時には届かなかった。不支持率も福田政権発足時を13ポイント上回る40%の高水準。次期衆院選の比例代表の投票先は自民党36%、民主党33%で伯仲した。

NIKKEI NET(日経ネット)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080925AT3S2502F25092008.html

自民党の計算外の結果だったろ。
【小泉元首相政界引退】「引き際を大事に」 地元支援者に表明

「自分の役割は済んだ」。小泉元首相は25日夜、地元の神奈川県横須賀市の事務所に支援者ら15人ほど集めて政界引退を表明した。慰留する声が上がる中、「政治家は引き際を大事にしたい」。

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080926/stt0809260133004-n1.htm
麻生内閣支持率48%…共同通信世論調査

麻生内閣発足を受け、共同通信社が24日夜から25日にかけ実施した全国緊急電話世論調査で、内閣支持率は48・6%となった。不支持率は32・9%だった。支持率は昨年9月の福田前内閣発足直後の57・8%を下回った。

 次期衆院選比例代表の投票先は、自民党34・9%、民主党34・8%と拮抗(きっこう)した。このほか公明党5・7%、共産党2・7%、社民党1・2%、国民新党0・4%、新党日本0・2%。

 麻生太郎首相と民主党の小沢一郎代表の「どちらが首相にふさわしいか」との質問では、麻生氏が53・9%で、小沢氏の29・4%を大きくリードした。

 ただ、望ましい政権の枠組みでは民主党中心の政権への交代がよいと答えた人が43・8%で、自民党中心の政権継続の38・1%を上回った。

スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080925-OHT1T00249.htm

解散は出来んな。
10月15日に年金から天引きされた老人はどうするのだろうか?
一ヶ月後の内閣支持率が楽しみw
麻生内閣支持49・5%、「福田」発足時下回る…読売世論調査

麻生内閣の発足を受け、読売新聞社が24日夜から25日にかけて実施した緊急全国世論調査(電話方式)によると、内閣支持率は49・5%、不支持率は33・4%だった。

 内閣発足時の支持率としては、福田内閣の57・5%を下回った。

 麻生首相と民主党の小沢代表のどちらが首相にふさわしいかを聞いたところ、麻生氏の54%が小沢氏の26%を大きく上回ったが、衆院比例選で投票しようと思う政党は自民37%、民主30%で、党首の人気度ほどその差は大きくはなかった。

YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080925-OYT1T00903.htm?from=top
民主党の議員でさえ麻生政権発足直後の内閣支持率は60%程度まで上がるとみていたのですが、実際は、自民党員がはしゃぐほど麻生効果がなかったといえますね。
週明けからが面白くなる。自民は本音で麻生効果を期待していたとしたら間抜けな話だなw
小泉の引退で自民が逆戻りしたイメージが大きい。都市部の浮動票は取れないね。
一ヶ月後だと支持率は10%以上下がる。下手したら35%あたりまで落ちる。
ネトウヨ幻想のローゼン閣下だったのだw
クローズアップ2008:麻生内閣世論調査 補正後解散論に勢い

◇重い「68%」 「11月上旬投票」有力
 麻生内閣の船出を待っていたのは「ごく平凡な支持率」(自民党幹部)だった。「選挙の顔」を期待され、総裁選を圧勝した麻生太郎首相に対する失望も広がったが、次期衆院選に関する質問の回答はいずれも自民党が民主党を凌駕(りょうが)した。衆院解散・総選挙の時期などに大きな影響を与える調査結果。与党は「世論のねじれ」に戸惑うと同時に、「補正予算優先を」という声を重く受け止めた

毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080926ddm003010051000c.html
中山国交相:「ごね得」発言 「公に尽くす精神必要」−−閣議後釈明

中山成彬国土交通相は26日の閣議後会見で、成田空港整備で地元の「ごね得」があったなどとした自身の発言に関し、「国民の皆さんにご迷惑をかけ申し訳ない」と謝罪した。ただ、「(地元の人たちも)公のためにはある程度自分のことを犠牲にしてでも尽くす精神が必要だと日ごろ思っている」と述べ、発想の基本が変わらないことも明らかにした。

毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080926dde007010069000c.html

滅私奉公ですw
中山国土交通相、早くも舌禍爆弾…日教組が抗議へ

発足当初から舌禍が懸念されていた麻生内閣だが、早くも“爆弾”が炸裂した。中山成彬国交相が25日、報道各社のインタビューで、成田空港反対派の住民を「ごね得」と批判したうえ、「日教組の強いところは学力が低い」などと放言し、関係者を激怒させたのだ。野党は麻生太郎首相に罷免を要求する構えだ。

 「国民の皆さんにご迷惑をかけて申し訳ない」。中山氏は26日午前の閣議後会見でこう謝罪した。大臣辞任は否定した。

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008092627.html

ネトウヨ並みの低能ぶり発揮したw
小泉引退でチルドレン壊滅…「上げ潮派」にも大打撃

小泉純一郎元首相(66)=神奈川11区=が政界引退を表明したことは、自民党内に衝撃を与えた。約80人の小泉チルドレンが“父”を失ったショックは大きく、中川秀直元幹事長が主導する「上げ潮派」は戦略の修正を迫られることになりそう。次期総選挙の勝利が至上命題である麻生太郎政権も、このダメージで十数議席を失うと試算する識者もいる。

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008092637.html
>>33
2chでは中山擁護をしてこいw
鳩山民主幹事長:小泉元首相の後継者指名に「結局は凡人」

民主党の鳩山由紀夫幹事長は26日の会見で、小泉純一郎元首相が引退表明したことについて「首相を務めた方は、影響力を後継の方に行使すべきではない。潔く引退されることは共鳴した」と語った。一方で「自民党内でも、小泉改革は大きく路線変更せざるを得ない。小泉さんの時代は終わった」と感想を述べた。

毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080927k0000m010024000c.html
>>35
もうやっているから安心汁w
麻生首相「けんか好きな国粋主義者」とNYタイムズ社説

25日付米紙ニューヨーク・タイムズは、麻生首相について、中韓両国との関係を悪化させた「けんか好きな国粋主義者」と断じる社説を掲載した。

 社説は、麻生氏が外相時代、「戦前の日本の植民地化政策の成果を賞賛し、旧日本軍による残虐行為を正当化する一方、中国を危険な軍事的脅威だと述べた」と主張。首相として「近隣諸国を対等に扱う必要がある」と注文を付けた。

 さらに、日米関係についても触れ、「米国は、帝国主義の幻想でアジア中を怒らせるような(日本)政府を必要としているのではない」などと指摘した。

YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080926-OYT1T00611.htm?from=main1

ネトウヨ頑張れよw
総選挙の勝敗ライン「与党で過半数」 細田自民党幹事長

自民党の細田博之幹事長は26日、自民党本部で朝日新聞などのインタビューに応じ、次期衆院選の勝敗ラインについて「与党で過半数」との認識を示した。選挙後の枠組みについては、自公連立を維持しながら野党と協議し、「ねじれ国会」を乗り切りたいとの考えを示した。

 細田氏は「(目標は)自民党過半数とか言う前に、与党が過半数を取って引き続き政権を維持することが最低限の目標」と強調。「3分の2を取れると思っている人は誰もいない」と現有勢力の維持は困難との認識を示した。

asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0926/TKY200809260347.html

>ネトウヨ頑張れよ

頑張ってきたw
>日教組の強いところは学力が低い

正しいかもなwwwww
問題発言に3者が抗議 国交相、日教組には直接応対せず

中山国土交通相の問題発言に関係する3者は26日、相次いで国交省を訪れて抗議した。

 午後3時すぎ、日本教職員組合の高橋睦子・中央執行副委員長ら2人が同省へ。辞任を求める抗議文を広報課長と秘書官に渡した。本人が応対しなかったため、高橋氏は報道陣の前で「根拠のない誹謗(ひぼう)中傷を名指しでしておきながら、なぜ大臣が直接謝罪しないのか」と怒りをあらわにした。

asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0926/TKY200809260349.html

>日教組の強いところは学力が低い

日教組の弱いところに引越ししないとならんなw
>国交相、日教組には直接応対せず

2chで抗議しようwwwwwwwwwww
日教組って私は実態を知らないのですが、けっこう嫌われ役を演じていますね。大阪府の橋下知事が、「本質をついている」と発言されていましたよ。
>大阪府の橋下知事が、「本質をついている」と発言されていましたよ。


中山国交相「日教組が強いと学力低い」 橋下知事「本質を突いている」

大阪府の橋下知事は、中山成彬国土交通大臣が「日教組の強い地域は学力が低い」と発言したことについて、「なかなか本質を突いている」と語りました。

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/mbs/20080927/20080927-00000001-mbs-loc_all.html